40歳過ぎて、幼い子を持つ親の現実(2)

40過ぎて生まれた子だと、60歳過ぎてもまだ子供が成人していないですよね。

やはり、自分が死んだらどうしようって考えます。

常に心配で、ちょっと健康に不安を感じたら、過剰反応して悩み続けます。

40歳過ぎて出てくる体調管理上のリスクと、私の後悔を述べたいと思います。

(これがわかっていたら、30代までに対策が取れたのに)

対策をしてこなかった自分が、今、どんな挽回策を取っているかも含めて。

 

 ①会社の定期健康診断では、40歳になると新たに面倒な検査項目が追加されます。

 胃がん検査(バリウムあり)と大腸がん検査は全員受けることになると思います。

 30代ではなかった検査ですが、40歳の最初の検査で引っかかることがあります。

 

 私は、大腸がん検査で、いきなり精密検査要の判定を受けてしまいました。

 (大嫌いな上司に『お前、かわいそうだな』と無関心そうに言われました。。)

 30代での健康診断は大して不安もなく、前日からの食事制限のみ不満でした。

 反対に、40歳以降は、憂鬱で落ち着かない日々が近づくことになりました。

 

②その時にひっかかった要因は、便秘気味の朝で、排便に若干の血があったことです。

 精密検査では問題ナシとなりましたが、若い時からお腹を大事にすべきでした。

 若いときの食生活で、便秘のくせをある程度防ぐことが出来ます。

 栄養バランスが大事だとよく言われますが、若いときの炭水化物に偏ったような

 つい欲望にまかせた食生活に注意を向けないと、この大腸がん検査に影響します。

 

 また、もう一つの後悔は、よくいう運動不足。

 大した距離でもないのに車で移動するなんて、よくやってました。

 40歳過ぎて運動不足が影響してくるのが、これも便秘。

 勤務中の長い座ったままのパソコン作業がある方、お尻の筋肉が減ってきます。

 これが、お尻のシビレを発生させます。そして、長時間圧迫での便秘。

 

③30代に気づいて対策を少しでも取っていれば良かったのですが、、

 大体、時は何もされずに過ぎ去ってしまうのでしょう。

 食生活と運動不足、これを対策してる若い人たちは勝者と言えるでしょう。

 将来の不安まで消し去ることに成功しているのですから。

 ですが、40歳を過ぎた今、私は後追いで対策をはじめました。

 

 後追いの対策は、通勤時に無理やり遠回りしてポイ活です。

 やたらめったら、歩数を稼いだらポイントをもらえるアプリを登録して、

 将来、金になるというモチベーションで、どうにか続いています。

 これは、振り返って、年取った子育て不安から来るモチベーションですね。

 Coke ON ウォークアプリ、とてもいいです。

 30代の子育てでは、ここまで得られない不安感。

 40歳以降の後追い対策として、オススメします。